いやいや、好き好んでやってるんじゃないから。

えぇ、また久しぶりのブログ更新です。
暑さでとろけそうですが元気です、パソコンは毎日立ち上げていますが
ブログを書くところまでは なかなかいきません。
実はここ2ヶ月位、暇な時間を使って
サロンのホームページの修正作業を続けています。
ホームページの作成って、結構ややこしくて
少しでも楽に作れないだろうかと、いろいろなソフトを試してみたのですが、
いろいろなソフトの使い方を覚えるのが、これまた大変なことでして…
そして古いパソコンを無理矢理動かしているものだから、
余計に面倒なことになってました。
普通、この状況だったら、すぐにパソコンを買い替えたり
最新のソフトを導入したほうが効率いいよね、とは感じながらも
「いやいや、今あるものでもなんとかなる」と思ってしまうんですよね。
少し工夫したらなんとかなると思える、気分的な余地が残っている。
って、ことは
つまり「嫌いじゃない」ってことなんだろうか、この作業が。
「好きなこと」っていうのは、なにも催促されなくても自然と体が動くものですよね。
道具でも最新のものを揃えて、まずは形から、みたいなことになりがちです。
「好きなこと」は作業している時間や、学んでいく過程も楽しいものだから
時間やお金を使う事も楽しみのうちだったりしますね、
必要なものは多少無理してでも揃えたくなります。
でも「嫌いじゃない」事ってのは、
できるだけ早く済ませたい、重要なのは結果なんですね。
だから時間もお金も最小限で済ませたい。
もしかしたら、「好きな事」よりも「嫌いじゃない事」のほうが
問題を効率よく処理出来るのかもしれない。
「好きこそものの上手なれ」と言うけれど、
この「嫌いじゃない」という曖昧な気分のなかにこそ
人間の隠された能力が潜んでいるのではないか、と考えずにはいられないのですが
考えているとキリが無いので、そろそろホームページの作業に戻りますか。