すぺいんかぶれ

皆さんは海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べたいですか?
お寿司、ラーメン、日本蕎麦、、
それとも白いご飯にお味噌汁?

「やっぱり和食が落ち着くね~」ってなる人が多いのかな?

ワタクシ、帰国翌日にして『パエリャ』作ってみました。
バレンシアのホテルででたパエリャが、見た目は豪快でよかったものの、
お味がね、いまいちで、
そんなこともあって、今日の晩飯は「チキンのパエリャ」と「サングリア」に。

パリパリの仕上がりを狙って、ちょっとおこげ付き、
おいしいよ。

ニンニクをオリーブオイルで炒めて、

サフランはお湯で香りと色を出し、

そしてお米は十字を切って入れる
(アーメン、)
味には関係ないけどね、、

サングリアはこのまま一日置いた方が
オレンジの風味が馴染んで美味しいのだけれど、
酒飲みはそこまで待っていられないんです~~。

3時間程度で飲み干してしまうのだな、、あ~もったいない。

※ サングリアは、オレンジやレモンを輪切りにして、ピッチャーに入れ、

 その上にグラニュー糖をまぶして2時間くらい置く。そして赤ワインを注ぐ。

 隠し味にピーチネクターを入れると
 まろやかさアップ!※

スペインでの楽しい日々を思い出しながら、ほろ酔い気分ですな、、