チキンのパエリャ(バレンシア)

やがてバスはホテルへと到着して、、
ここまでドライバーを務めてくれたステファンとも、ここでお別れだ。
なんだかいい奴だったな、また一緒にスペインをまわってみたいな。
「元気でね、ステファン」
この日はバレンシアのホテルで一泊して、
翌朝には次の目的地、グラナダを目指します。
と、いうことはバレンシア観光は無し、というわけですか?、、、あれ?

気を取り直して、

さて、バレンシアといえば、オレンジ! も有名ですが、
ここはパエリャ発祥の地でもあるんですね、、
日本では、海老やムール貝の乗ったシーフード・パエリャがおなじみですが、
元祖バレンシア風パエリャは、ウサギ、鶏肉、蝸牛!などがメイン。
野外で、オレンジの木を薪にして作ったりするらしいですよ。

ということで、
バレンシアの夕食はチキンのパエリャが用意されていました♪
サラダを食べながら待っていると、
(ドレッシングは、オリーブオイル、ビネガー、塩、でお好きなように。)

出てきました、
(でっっかいんですけどもー、)

盛りつけも豪快で、ワクワクします。
(なんとなく朝日が登って来た雰囲気ですが、夜の8時頃だと思います)

本場のパエリャ(?)はオリーブオイルたっぷりで、
少しベタっとしていたので、オリーブオイルが苦手な人はダメだったみたい、
僕はもちろん完食して、残した人の分までいただきましたけどね。
みんなでワイワイ食事をしていたら、翌日からのドライバーを務めてくれる
「ロヘリオ」が挨拶にきていて、添乗員さんと明日の打ち合わせをしていました。

ロヘリオはグラナダ出身で、背の高いセニョール。

前日にわざわざ挨拶に来るとは、なんて真面目で律儀な人なんだろう!
と思いましたよ、、この時は、
この時だけは、ね・・・              (つづく)