メンタルリハーサル

よくスポーツ選手が、試合前のインタビューで
「楽しんできます!」って言ってますよね、初めて聞いた時には、
「大事な試合なのに楽しむなんて緊張感のない奴だなぁ。」
なんて思いましたけど、今ではお決まりのセリフになりましたね。

トップアスリートの人達は、試合の前に心の中でリハーサルをしているんですね、
何度も何度も、だから自分が最高のプレイをしている姿が、心のスクリーンに
ハッキリと見えていて、気持ちが高揚している。
試合前から、勝利して楽しい気分を先取りしていたんですね。

これは、<メンタル・リハーサル>と呼ばれていて、
完璧なイメージを、潜在意識に刻み込むトレーニングで、
仕事や日常の目標達成にも役立つはずです。
成功した姿を思い描き、心に焼き付けましょう、
より明確にイメージするために、目標を紙に書き出したり
手に入れたい物の写真を毎日眺めるなんてことも良いでしょう。

心に強くイメージしたものは、必ず行動に現れます。
過去に失敗した体験を思い出して悩んではいけません、
心にインプットされて、失敗を引き寄せてしまいますからね。

もしかしたら、不可能と思っている現実が、
強いイメージの力でひっくりかえるかもしれませんね、
『想像は事実より重要だ』
アルバート・アインシュタインの言葉ですが、
想像したものが行動に現れ、事実を創り出すのでしょうね。