私の宿題

「自分の使命や生きる意味を明確に感じていますか?」

先日、とあるサイトを眺めていたら
こんな問いかけが目に留まりました。

なぜ自分はここに存在するのか、って言うような事は
永遠の謎なんだろうなぁ、だからみんな明確な答えを欲しがるんだろうな。
スピリチュアルなことなんて、よくわからないけど、
生まれた瞬間には「使命」も「意味」もないんじゃないかな?と思う。
ただ生まれて、そして死ぬまでの間生かされている。

もしかしたら生きて行く間に「これこそが」と思うものがあるかもしれないし、
ないのかもしれない。

「使命」とか「意味」とは違うけれど、
誰もが死ぬまで持ち続けるものがある、
それは「名前」
名前には、何かしら『願い』のようなものが込められているんじゃないかと思う。
この世に生まれ、これからの人生をこんなふうに歩んで欲しい、
こんな人間に育って欲しい、そういった願いが一人一人の名前に
込められているんじゃないだろうか?

[美しく] [健やかに] [勤勉に] [輝くように] [明るく] 等々、
日本人の名前からは、親(名付け親)からのメッセージが読み取れる。
名前に込められた願いは、その人にずっと付いて回る、
だから、無意識のうちに名前というものは、
人の生き方に影響しているのかもしれない
そんなことを時々思う。

今頃になって自分の名前に込められた「本当の願い」が
見えてきたような気がする。
私にとって、自分の名前とはこれからの生き方そのもの、
死ぬまで考え続ける宿題みたいなものなんだな。

答えが出せるのか、わからないけどね。