見上げれば、くもり時々 はげ

「禿げた美容師に、流行のヘアスタイルとか、髪のお手入れ法は~。
なんて語られても説得力ないよなぁ」

美容師の髪型は、言ってみれば歩くヘアカタログみたいなものだから、
格好良くなきゃ駄目でしょ。
禿げた美容師なんて論外でしょう。

むかしむかし、美容室で働き始めたばかりの頃の私は、
そんなふうに思っていました。

当時務めていた美容室では週に一度、営業終了後に四店舗ほどの系列店が
集まって合同勉強会を行っていたのですが、姉妹店のひとつに見事な
「ハゲ店長」が居たのでした。彼の頭は額からM字型に後退し、さらに
頭頂部からも台風の目のようにじわりじわりと進行していたのです。
当時まだ若かった私は、週一で顔を合わせる彼を見て、
「禿げたらおしまいだ、美容師は髪が無くなったらアウトだ」
と本気で思っていたのでした。

しかし、私も歳を取り、三十代半ばに差し掛かった頃、
あーーーっとびっくり、禿げてました。

円形脱毛症というヤツです、気がついた時には500円玉くらいの
ハゲが三つほど出来ていて、地肌がテカテカしていましたっけ……。
最初に発見した時は、かなりの衝撃がありましたが、
いやいや、円形脱毛症は治る、治るんだから大丈夫。
あのハゲ店長のタイプとは禿げ方が違うんだから、と言い聞かせ、
育毛剤をせっせと塗り込む毎日が始まりました。

円形脱毛症は治るんです。時間はかかるけれど、生えてくるんです。
が、なぜか私の場合は持続力が無いようで、時々思い出したように禿げる。

だから今でも時々禿げてます。
この経験を、なんとか美容師の糧として活かせないものだろうかと、
そう思いながら自由が丘で美容師続けてます。

なにかお客様にプラスになるような発見をしないとね、
もったいないような気がするんです。

だって、好き好んで禿げてるわけじゃないんだからさぁーーー。

自由が丘にあるマンツーマンの美容室
美容室イニティウムヘアサロン自由が丘