小豆島上陸!

高松空港からリムジンバスに乗り、高松港へ。
高速艇に乗船し、初めての瀬戸内の風景を眺めながらの約35分
船の安全は「オリーブしまちゃん」が守ってくれます。
DSC_0205
小豆島に到着、船を降りてまず目に入ってくるのは、たくさんのオリーブの木。
いたるところにオリーブがあり、街路樹もオリーブ。DSC_0209 さすがオリーブの島、と思ったら
なんと、オリーブは香川県の県花・県木でもありました。
今から100年前に当時の農商務省が、鹿児島/三重/香川の3県で試験栽培を
始めたそうですが、香川県・小豆島だけが栽培に成功したのだそうです。

さて、まずは島での移動手段としてレンタカーを借ります。
レンタカーの予約時間より、30分ほど早く到着してしまいましたが
とりあえず、土庄港観光センター内にある「マリンレンタカー」の窓口に
行ってみることにしました。

5
観光センター内の切符売り場に入って行くと、待ち合いの片隅に
「マリンレンタカー」のデスクを発見!
外には予約した軽自動車/HONDA・LIFEも待機していますが……。

しかし、誰もいません。

何の仕切りも無く、書類等もそのまま置いてある雰囲気ですが……。
誰もいません。

そう、ここは小豆島。のどかな“島”なのだということを実感しました。
おそらく予約した時間にならないと、係の人は来ないんじゃないかと思いまして
観光センター内の食堂で、うどん&そうめんを食べながら待つ事にしました。
「うどん」ももちろん美味しかったけれど、ここの「オリーブそうめん」が
もちもちしていて感動的でしたよ。DSC_0213

お腹も落ち着いて、この後無事にレンタカーを借りられたのですが
ここで一つご報告がございます。

ワタクシ、この旅の一週間前に
ようやく自動車運転免許を取得しました!
おめでたいです。

超初心者ゆえ、軽自動車のボディの前後に計3枚の初心者マークを付けて出発です。
何度かの大ピーンチもございますので乞うご期待。