焼き鳥屋にて

年末年始のはがきを印刷していたら終電ギリギリになってしまいました、
あ、歩いてでも帰れるんですけどね、なんとなく仕事帰りの人の流れに
混じってみたくて、電車に乗ってみるんです。

一駅だけなので、あっという間に着いちゃったけど
今日はご飯を作るのが面倒なので、焼き鳥屋さんに行く事にしました。

家から徒歩1分の焼き鳥屋さん、終電も行ってしまった時間なので
静かで落ち着いた感じです。
一人で来るのは初めてだけど、のんびり出来そうな雰囲気です。

奥のほうには大学生かな?バンドの話で盛り上がっています、
ライブの反省会をしているようですね、あんなに熱く語れるものがあるって
いいなーと思います。

斜め後ろには、なにやら深刻な空気が漂うカップルがいます、
表情は見えないけど、なんとなく感じます。
これも職業病かな。

僕はと言えば、
焼き鳥をつまみながら”田口ランディ”を読んでいます、
遠い国、メヒコを夢見ながら。

面白いものですね、こんな小さな空間に
それぞれの人生が交差しています、ほんの一時だけ偶然に。

名前も知らない人達の、もしかしたらとても大切な瞬間に、
偶然 遭遇しているのかもしれませんね。
なにげない日常の中にもそれぞれのドラマが繰り広げられています、
様々な人生の一コマを垣間見ながら、あれこれと想いを巡らせるひとときでした。