本場のタイピーエン

皆様、太平燕(タイピーエン)ってご存じでしょうか。

「太平燕」は100年程前に、福建華僑によって九州熊本地方に伝えられた、春雨を用いた麺料理(春雨スープ?)で、今では熊本の郷土料理として知られていますが、実は熊本県中部だけに普及しているものらしく、同じ熊本県出身でも知らない人もいるのだとか。

kourantei

↑ 熊本でも美味しいと評判の”紅蘭亭”の太平燕。

これはぜひ一度食べてみたいと思っていたのですが、さすがに熊本までは簡単には行けないので、とりあえずこれを試してみました。

kumamon_taipienエースコック『くまモンの太平燕だモン!』

お湯を注ぐだけで出来る、簡単春雨スープなのですが、

ちゃんぽん風のスープが美味しいんです。

これはこれで満足なのですが、やはり本物の太平燕を食べてみたくなりますね。

そこで東京で本場の太平燕が味わえるお店を検索してみると、浜松町の

中国酒家 貘」というお店が有名ということで、早速行ってきました。

 

IMG_1034

IMG_1032
熊本県出身のオーナーシェフの作る太平燕、
さっぱりとしていて美味しかったです。

IMG_1031

IMG_1030

自由が丘にあるマンツーマンの美容室
美容室イニティウムヘアサロン自由が丘