Voy a hablar de YouTube.

ぶえのすでぃあす。
皆さん、YouTube 見てますか?
Hoy voy a hablar de YouTube.

インターネット上の情報量ってどのくらいあるんでしょう?
今はYouTubeやpodcastのように
一般の人でも世界に向けて情報を発信出来るので、
その量は日々増え続けているのでしょうね。
(それだけに情報の正確性を個々に見極めなければいけません。)

ひとたびネット検索を始めると、世界中から情報がいくらでも集まってきます。
また、mixiやfacebookなどのSNSを使えば、地球の裏側にいる人とも会話ができるので、
語学や文化について勉強している人にとっては、まさに”魔法のランプ”のようですよね。

私はスペイン語の勉強をするときも、この魔法のランプ(箱?)を使って楽しんでいます。

YouTubeでもいろいろと検索してみるんですけど、
会話の聞き取りやすさでは、やはり子供向けのアニメなんかがいいですね。
最近のお気に入りはこれ。

Pocoyo, What A Pain, Subtitled in English & Spanish
Pocoyoの台詞は赤ちゃん言葉なので聞き取りにくいのですが、
ナレーションがわかりやすい文章で参考になります。

そして、なんと言ってもディズニーは外せませんね。

これは『ファインディング・ニモ』じゃなくて『ブスカンド・ア・” ネモ ”』

Buscando A Nemo – Parte 1 )

これからの季節にちょうどいいストーリー
”プルートのいないクリスマス”かな?
そしてこれは上級者向け。
かなり聞き取りにくいけど、ちゃんとスペイン語なんですよね~、ドナルド。

まだまだ面白くて勉強になるものはたくさんあると思うので
よいものがあったら教えてください。

では、次回はpodcastの話でも…

¡Hasta próximo!