ゴシック地区 (バルセロナ)

グエル公園を見た後は、パックツアーのお約束、
免税店へと連れて行かれたんですね~。
でも、革製品とかブランド品にはまったく興味が無いので、
近くにあるカテドラルに行ってみました。

ああ~、只今改装中。

で、行ってから思い出しましたよ、
「ここは、前に来たことあるぞ、」
前に来た時はここで、地元の人たちが輪になって踊っていたっけ。
「サルダーナ」というカタルーニャの踊り、
輪になって繋いだ手を上にあげて、
片足をぴょん、っと上げたりして、、
なんとも可愛らしい踊りなんですよ~~

もう一度見たかったなぁ。
『Mercat de Sant Josep』という大きな市場も近くにあったんじゃないかな?
行ってみたいけど、このツアーは とてもタイトなスケジュールなので
バルセロナでの自由行動は無しなんですね、残念でたまらない。
また絶対来るぞ、バルセロナ。

続いては、この旧市街・ゴシック地区の裏路地を通って
『ピカソ美術館』に向かいます。

狭い路地もなかなか歴史を感じさせて、いいもんです。

あ、虹が出た。

ピカソ美術館の前でもギターを弾いている人がいて、
細い路地にいい音色が響いていましたよ。
スペインの風景にはギターの音色が似合いますね、
とても心地よかったです。
(曲目は「One Note Samba」で、ブラジリアンな気分でしたけども)

さて、バルセロナの観光はこれで終了、
この後「タパス」をつまんでから、バレンシアへ向けてバスの旅は続くのでした。