世の中には、美容室が苦手な方って意外と多いんです。
美容室って、お洒落でポジティブで、キラキラした人たちが集っているように思えて
テンション上げていかないと疎外感ありそうな…
そんな風に思っている人、いませんか?
華やかな雰囲気に馴染めない、
他のお客様の視線を感じてツラい、
鏡に映る自分の姿を見るのが怖い、
パニック症でシャンプーが怖い、
希望のヘアスタイルを説明できない、
「⚪︎⚪︎さんみたいに、って芸能人の名前を出すのが恥ずかしい…
美容院に行くことが憂鬱になる理由は、色々あると思いますが、
中でも一番多いのが、「美容師との会話がツラい」だと思うんですよね。
特に、大型のサロンや若い人向けの美容院だと、ハイテンションでキャピキャピした会話が飛び交っているイメージが強いです。
「今日はいいお天気ですね」
「お仕事、何されてます?」
「今日はお休みですか?」
「この後はどちらに行かれますか?」
どうでもいい会話、しかもプライベートな領域にズカズカと入り込んでくるデリカシーのない会話が続くと、それだけで憂鬱になりますよね…
施術中はわりと長い時間、近い距離で接していることもあり、美容師の頭の中では「会話が無い」→ 「コミニュケーションが取れていない」 → 「お客様が楽しんでいない」 → 「再来店していただけないかも」という思考が起こりがちなんです。
だから美容室って、なんとなく沈黙がタブーとされる雰囲気が漂っていて、美容師も無理してしゃべっていることがあるんです。
お客様と打ち解けている空気を醸し出すために、喋ります。ペラペラと、どうでもいいことを喋り続けます。これがつまらない美容室トークの典型です。
施術中のお客様と美容師の距離はとても近いので、無言でいると緊張してしまう場合があります。
でも、信頼関係ができていれば、施術に対して安心感があれば、会話がなくても心地よい空間は作れると思います。お客様のペースで、本を読んだりぼんやり考え事をしたり、時々会話を挟んでのんびり過ごしていただければ嬉しいです。
イニティウム ヘアサロンでは、お客様に快適なお時間を過ごして頂き、納得のいくヘアスタイルをご提供するために、マンツーマンでしっかりとカウンセリングに時間をかけて、最善の技術をご提供いたします。
他の人の視線や声が気になることもありません。あなただけの、貸切プライベートサロンでごゆっくりお寛ぎください。
