iTunes!

店で流している音楽をiTunesで選曲していたんです。
営業中は邦楽はかけないんですけど、
iTunesの中には色々入っています。

そういえば先日、オフコースの曲が「AIDS チャリティProject 」
としてカバーされていましたね、
そんなことを思い出して、オフコースオリジナルのほうを
聞いてみました。

『生まれ来る子供たちのために』 作詞、作曲 /小田和正

この曲は30年前に、「日本という国はどこへ行ってしまうんだろう」
という危機感に迫られて書かれたという。
凄く大きなテーマだけれど、
歌詞をみると、とても身近な事のように思える。
♪ 君よ愛する人を守り給え
  大きく手を広げてこどもたちを抱き給え
  ひとりまたひとり 友は集まるだろう
  ひとりまたひとり ひとりまたひとり

  真白な帆を上げて旅立つ船に乗り
  力の続く限り ふたりでも漕いでゆく
  その力を与え給え 勇気を与え給え ♪
なんだかいい詩だな、あらためて、そう思ったのでした。

RED RIBBON Spiritual Song ~生まれ来る子供たちのために~
絢香、小田和正、加藤ミリヤ、TAKURO(GLAY)、TAKE(Skoop On Somebody)、TERU(GLAY)、一青窈、RYO(ケツメイシ)、若旦那(湘南乃風)が参加。