??Viva Mexico!

ここのところ、寒い日が続いていますね。
皆様、体調管理は大丈夫でしょうか?インフルエンザも流行っているみたいなので
お気をつけ下さいませ。
寒さで体が冷えきった時に食べたくなるもの、と言ったら、やっぱり”お鍋”ですよね。うちでも頻繁に鍋料理が登場しています。
いちばん多いのは水炊きで、ポン酢を付けてさっぱりと頂くのが飽きなくて好きです。それから、だいぶ前にブームになっていた”豆乳だいこん鍋”も美味しいですね。
と、”お鍋”の話をしておきながら、今日はうちのもう一つのブームになっている”タコス”の話題なんですね…

(wikipediaから拝借したメキシコもの)

トルティーヤに肉、野菜、チーズなど、好みの具材を乗せて包んで食べるメキシコのファストフード的な料理ですが、これがなんだか手巻き寿司的で楽しいのです。

野菜もたっぷり摂れるし、とうもろこしから出来ているトルティーヤは意外と満腹感があるんですね。鍋料理のように熱々の具材を頬張って温まる、というふうにはいきませんが、チリベースのピリ辛サルサをかけるとホットな気分になりますよ。

Viva Mexico!!