Cast Away!!(私のテリトリーは遥か彼方に、、)

もうすっかりお正月気分抜けてますよね、、
でもまたお正月の話でーす。独り言のように書きますねー。
日付は1月2日までさかのぼりますよ。

その日の朝、朝寝坊を決め込んでいたところに携帯メールが届いたんです、
故郷の友人から。
『10:28に東京駅に到着して、その足で皇居一般参賀に
  顔出そうと思うのですが、付き合わない?忙しいかな?』

「オーケーオーケー、忙しくなんかないさ、東京案内まかせてよ~~」
と、メール返信したのは”夢の中”だったな・・・
慌てた。 慌てて東京駅に向かいながら思った、
「なんで皇居? 一般参賀って、、面白いのか?」
もちろん行った事など無いし。
東京に二十数年暮らしているけど、まったく無縁のものだと思っていたし、
皇居って、どこから入るのかわかんない。
さあ、人生初の『新年一般参賀』どうなることやら。



<東京駅、銀の鈴にて待合せ>
友人夫婦と合流。
「やあ、久しぶり~」
友人の持っていた”るるぶ東京ガイド”を奪い取り、
さりげなく皇居の位置をチェックする。

どうやら東京駅から徒歩圏内らしい、、
とりあえず改札を抜けようと思い、先頭に立って友人達を案内したんだ。
もうすっかり東京人だからね、何でも聞いてー。
「東京じゃ、PASMOってカードで簡単に乗り換え出来るんだぜ、
 ほれ、こうやって ピッ、て...」

[キンコーン♪係員にお知らせ下さい、係員にお知らせ下さい~♪]

やべぇ、後頭部に熱い視線を感じます、行列の先頭になってました。
「・・・・ごめん、先に出てて・・」
このあたりからすでにアウェーの洗礼を受けていたんだな、
丸腰で敵地に投げ込まれた気分。

改札を出て気がついたんだけど、東京駅って初めて見た、外から。
東京駅の外に出たこと無かったみたい。
そこには見知らぬ街が広がっていたね、
嗚呼、”おのぼりさん三人組”って感じ??

だよね~~



よく見ると、一つの方向に人が流れていってるじゃない?
『時には流されてみる』そんな潔さも必要なんじゃないかい?
そして流れに身を任せる三人。
なんとかたどり着いた皇居前、厳重なボディチェックや持ち物検査を通り抜け、
やっと敷地内に入る事ができた。
と思ったら、約一名警官に連行されている、、、我が友よ、、



あえなく荷物没収(一時預かりなんだけどね)、やはり我が友だけに
挙動不審だったらしいね。
広~い敷地内をずいぶん歩いて『長和殿ベランダ』前まで来たんだけど、
新年の挨拶は、あっという間に終わったなぁ、



なんだかこの場所に居ることに凄い違和感があって、”日の丸”なんか絶対振れなかったですよ。
でもね、天皇さまのいい笑顔は写真におさめてきましたよ♪



天:「今年もよろしくね~、てへっ,」
・・・不謹慎で申し訳ございません・・・
その後、友人の宿泊先のある上野に移動して、お昼ご飯を食べようという事になったのですが、
ここもまたテリトリー外、「老舗のとんかつ屋」を捜して歩き回ることに…
歩いて歩いて、地下鉄に乗ってまた歩いて、たどり着いたらお休みでした。
上野で遭難、東京砂漠で餓死寸前の三人組、嗚呼~。

三人の珍道中はこの後も、まだまだ続いたのでした。
そして大都会東京は、容赦ないボディブローを繰り出し続けるのでした。
(六本木ヒルズだったら完璧に案内出来たんだけどね、
            翌日の「はとバスツアー」で行くんだってさー)