ブックカバーって

皆さんは本を買った時に、カバーをかけてもらいますか?

サービスで付けてくれる紙のカバー。
書店によっては何色も用意してあったり、洒落たデザインのものもありますね。
あれは本を保護する目的よりも、どんな本を読んでいるのかを
まわりの人に知られないようにするためなんでしょうね。

電車なんかで読んでいると、『へぇ~、こんな事に興味あるんだ~』って、
趣味や嗜好が丸見えになっている気がして、ちょっと恥ずかしいかも?
とても日本的な感覚のような気がしますけど…

僕も以前はカバーを付けてもらっていたのですが、
最近はやめました。
資源の節約を考えて、、、なんてことではなくて、
”一冊の本を集中して読み続けられない”という
悪い癖がついてしまったからなんです。

読みかけの本があるのに、また次の本を買ってくる。
常に5~6冊の読みかけの本があって、その日の気分で続きを読む、
そうすると、カバーが邪魔になってくるんです。
カバーで覆われたままだと捜すのが大変なんですね、
それでカバーなしの本を電車でも堂々と読んでいます。
        (そんなに主張する事でもないけど)

堂々と読んでいるんだけど、
時々恥ずかしいタイトルの本もあるんですよねぇ、
でも読みたいんだからしょうがない、そんな時は両手で隠すように読んでます。
まぁ、誰も見ちゃいないんでしょうけどね。。。