二度目の『かなめ』

またしても焼鳥『かなめ』
二度目の『かなめ』行ってみました。

前回初めて来た時とは打って変わって、賑やかな店内、
入り口付近のお客様が「いらっしゃいませ~」と出迎えてくれる。
ほんとに誰が店員で、だれがお客かわかんないよ、、この店。

今回は帽子にサングラスという出で立ちで、
たぶん「誰?」っていう顔されるんだろうなぁ、
と思いながら入って行くと、

「あ、今日お休みだったんですね~」
と、奥の方から この店の主 ”タケちゃん”の声。
覚えていてくれましたよ、嬉しいなぁ。
しかも変装(?)してるのに。。。

さてと、まずは飲み物ですが、



この前聞いて興味津々だった”焼酎の熱燗!”でしょ、やっぱり。

これは常連のお客様のリクエストから始めたそうで、
『ダバダ火振』という銘柄の栗焼酎を熱燗にしたもの。
アルコール分25%だから、そのまま熱燗にするとかなりグッときますな。
手酌でちびりちびりとね、慌てて飲んではいけません。
かなりいけますよ、、まさに大人(おやじ?)な味わいですなぁ。これは新発見。

(後からこの ”熱燗焼酎の言い出しっぺ” の人が登場して、意気投合しちゃうわけですが、)

それともう一つ発見、
この店の主 ”タケちゃん”は割と無口なんだね、と思っていたら違ったみたい。
よく話しかけてくるし、以外と面白いんだわ...

この日は7~8人のお客さんが居て、カウンターで飲んでたんだけど
いつの間にかみんなで盛り上がってたね、どこの誰だかわかんないけど。
みんな仲間になってわいわい飲んで、たくさん喋って、たくさん笑った。

久しぶりに団体で飲んでる気分だったなー。

家で一人で飲んでても、ぜんぜん酔わないんですけど、久しぶりに酔っぱらいました。

たぶん一年ぶり位に酔っぱらい。
家が近くてよかったです。
帰ってからベッドに入るまでの記憶が、ちょっと無い、、
ホントに珍しいんですけど。
この日の美味しい発見は、これ。


ゴーヤ スパム、またもおかわりしたくなる一品。
そして、タケちゃんのお母さんが ”つまみ食い”していたコレ。


特製焼豚のおすそわけ。