あれは 15年前の、

久しぶりの旅行計画は6月のツアーに参加する予定で、
静かに盛り上がっています。
個人旅行も検討してみましたが、なんだかんだ付け足していくと
高くなってしまうんですね、、、

やはり、いろんな所をお安くまわりたい、
そうなると、お得な格安ツアーが魅力的。

しかし、

申し込んだ後で、旅行に詳しい方にお尋ねしたら、

『この日程だと、ただひたすらにバスに乗ってますよー。ご覚悟を…』
とのアドバイス。

”ひたすらバス”の旅、ですか、、?

うっかり、見落としてました、
移動手段。

途端に心配、乗り物酔い。
バス、タクシー、車全般苦手な人はどうしたらいいの~?
申し込んだ後ですが、慌てて他社のツアープランを見てみたら、
どれも似たり寄ったりで、つまり「格安ツアー」=「ひたすらバスの旅」

<移動距離368キロ/約5時間>
<移動距離511キロ/約6時間>
<移動距離152キロ/約2.5時間>
<移動距離230キロ/約3.5時間> 
ってなに?  ・・・・・・  まだまだ乗るよ・・・

腹をくくって、トラベルミン1ダース持って行ってきます、
6月の、ひまわりが一面に咲き乱れるアンダルシアへ。
(バスの窓からひまわりを見る元気は残っているんだろうか ? 心配)


これは、初めてスペインに行った時の写真、
(土産物のTシャツに 市場の袋ぶらさげてる田舎者ですが)

数えたら15年前でした、バルセロナ・オリンピックの翌年のこと、
添乗員なしのツアーでかなり自由な旅行でした。
国内の移動も飛行機が多くて、早くてらくちん。
ただ国内線の飛行機は、座席が外れそうで怖かったな、
ガタガタ揺れて、シーベルトをしていても椅子ごと飛んで行きそうな、
そんな飛行機でしたが、早くて らくちんな移動でした。

大好きな国、スペインを思い出しながらアルバムをめくるも、
このアルバムも所々写真が抜けていて、寂しい感じ、、、


まぁ、誰にでも忘れてしまいたい記憶なんてものの
一つや二つあるわけで、
でも大好きな場所は忘れたくないので、
このアルバムの何倍もの感動を求めて、
行ってきます「エスパーニャ」
行ってきます「バスの旅」