ホテル『アベン・ウメヤ』(グラナダ)

グラナダで宿泊したホテル『アベン・ウメヤ』

この旅行中、一番古いホテルだったんじゃないだろうか?
古くて、設備もイマイチ充実してないんだけれど、
(シャワーカーテンなんか突っ張り棒でぶらさがってたし。)
でも、
雰囲気は一番印象的。

イスラムチック?な部屋のインテリアがなかなか良い。
新しいホテルにはこの雰囲気は出せないんだろうな。

古いものには、古いものなりの良さがある。
シャワーが固定式でも平気、備品のコップが足りなくても平気。
ただ、
一つだけ困ったことがある。

それは、
廊下の照明が『人感センサー』でON/OFFすること、、、
    (なぜだか ここだけハイテク!)

この日、僕が泊まった部屋は、長ーーーい廊下の突き当たり、
ロビーから一番奥の部屋。
一度部屋に入ってから、ロビーに行こうとしてドアを開ける、
廊下は真っ暗だ。
廊下に出ればセンサーで照明が点くはず、
部屋の電気を消して、廊下に出る、と。
そこは暗黒の世界。

5~6メートル進まないと明かりが点かないんだな、
      (全然ハイテクじゃない!)
何度コケそうになったことか・・・

※ このホテルに泊まるときは、懐中電灯が必需品!