白髪予防に効果的な食材

チラホラと見え隠れする白髪、気になりますね。

髪を染めても、一週間もすると生え際に1~2ミリ出てくるじゃあないですか。

なんとか白髪を増やさない予防策は無いものでしょうか?

白髪予防に効く”らしい”食べ物も、いろんなものが噂されていますが、

科学的に効果が実証されているものもあります。

 

それは、『山椒とホップ』

山椒には毛母細胞のメラニン生成を促成する働きがあり、一方、ホップエキス

にはメラノサイトの運動能力や増殖活性を高める効果があります。

 

遺伝子レベルの研究により、ビールの原料である「ホップ」から抽出した

「ホップエキス」に、メラノサイト(色素細胞)の運動能力や増殖活性を高める

効果、及び白髪化に関与する遺伝子を制御する効果が発見されました。

ホップ由来成分の「キサントフモール類」と「イソフムロン類」に、

色素細胞の中で働く多数の遺伝子をコントロールする

マスター遺伝子『MITF遺伝子』

(Microphthalmia-associated transcription factor)

の発現を上昇させる効果があるとされています。

(白髪では黒髪に比べてMITF遺伝子の発現量が顕著に低い)

 

ホップはビールに含まれている事はよく知られていますが、

毎日ビールをがぶ飲みしてもダメでしょう、たぶん…。

やはりサプリメントとして飲用することが効果的かと思います。

(どのくらい摂取したらよいかなどは、まだ研究中らしいです)

 

そして、まだ実証されていないけれど、期待できそうな食材としては

『黒ごま』があります。黒ゴマの成分の50%はリノール酸やオレイン酸

などの不飽和脂肪酸で、ビタミンEやセサミンなども含まれ、

メラニンの生成を促成し、髪のツヤをよくすると言われています。

これらを積極的に摂取して、若々しい髪を維持しましょう。

 

自由が丘にあるマンツーマンの美容室

美容室イニティウムヘアサロン自由が丘