あなたの抜け毛を予防できる美味しい方法

今日はスペイン版Yahooニュースの少し前の記事から

抜け毛を防ぐ”甘くて美味しい方法”をご紹介します。

 

”信じられないかもしれないけれど、甘~い形であなたの髪を維持し、爪を強く健康にする方法があるんだ。

 

どうやって?

 

それはビオチンというビタミンのおかげなのさ、

もちろん大好物のチョコレートのおかげでもあるのさ”

 

Comer chocolate negro con almendras ayuda a evitar la caída del pelo.

”アーモンド入りのブラックチョコレートを食べる事で、抜け毛を予防出来ます”

(アーモンドやチョコレートに含まれるビオチンが

抜け毛の予防として期待出来ます)

 

ビオチンはビタミンB8、またはビタミンHとも呼ばれる水溶性ビタミンの

一種です。そのため一度吸収されたビオチンは血液に容易に溶け込み、問題なく運ばれます、しかし皮膚からの浸透はほとんど期待できません。

 

水溶性ビタミンを適切に吸収するためには、水を媒体として摂取する必要があるので、食物として取り入れることが望ましいのです。

 

おぉ~、アーモンド入りのブラックチョコレートを食べて抜け毛予防とは、

素晴らしい企画ですね(でも食べ過ぎて吹き出物を作らないように…)

 

※ 補足 ※

ビオチンは皮膚炎や脱毛を防ぐ物質として発見され、ドイツ語で皮膚(Haul)の

頭文字をとってビタミンHと名付けられました。

 

ビオチンの働きは炭水化物(糖質)代謝に関わり、皮膚・爪・毛髪を健康に保つほか筋肉痛を緩和する働きもあります。脂漏性皮膚炎やアトピー性皮膚炎、白髪などにも有効とされています。さらに、ビオチンはアミノ酸の代謝やDNAの成分となる核酸をつくる際にも働きます。美肌効果も優れているので、湿疹や皮膚病にかかりやすい人は、意識的にビオチンを摂るとよいでしょう。

 

ビオチンは、いろいろな食品に含まれており(真イワシ、鮭、鶏レバー、牛レバー、鶏卵、鶏肉、ベーコン、オートミール、小麦、落花生、大豆、えんどう豆、いんげん豆 他)腸内細菌によっても合成されるので通常不足することはありません。ただし、抗生物質を長期間服用していると腸内細菌の状態が悪くなり、欠乏症を起こす場合もあります。

 

また、生の卵白がビオチンの吸収を阻害することが確認されており、生卵白の大量摂取がビオチン欠乏症(皮膚炎、脱毛、神経障害など)を引き起こす場合があります。一日に大量の生卵を食べないように気をつけましょう。

 

実はこの記事、とても興味深い話がこの後に続いています。

 

Por esta razón, un champú de biotina (el famoso “champú de caballo”), quizás no sea el mejor vehículo para introducir esta vitamina dentro del cuerpo.

”このような理由から、ビオチンシャンプー(馬のシャンプーとして有名)はビオチンを体内に取り込むには適していません”

 

なんと、スペインでは少し前から、馬用のシャンプーが髪に良いと噂され

実際に使っている人がいるのですね。

日本でも馬油配合のシャンプーはありましたね、でもスペインで流行ったのは馬を洗うためのシャンプーです……。

肌荒れしてないですかねぇ、使ってる人たち。

 

自由が丘にあるマンツーマンの美容室

美容室イニティウムヘアサロン自由が丘