奇跡の馬シャンプー

champu_de_caballo

スペインのニュースから「奇跡の馬シャンプー」について、です。
(一年前の記事ですが…)

スペインでは昨年、この馬用のシャンプーで髪を洗うとツヤツヤ、サラサラになって、しかも髪の伸び方が早くなるということでブームを巻き起こしたそうです。

実際には効果は無かったようなのですが、噂が噂を呼び、使った人は「なんとなくサラサラになった気がする」「早く伸びた気がする」というプラセボ効果も影響して広まっていったようです。
面白いけれど、根拠の無い噂って恐ろしいですね……。

このシャンプーの注意書にはこんな文章があるそうです。
No es recomendable utilizarlo cada vez que nos lavamos el pelo.
”毎回(毎日)の使用は避けること”

 

El pelo de los caballos es «muy diferente» al cabello humano.

インターネット上で”美の秘訣”として噂され、瞬く間に広まった馬シャンプー。この奇跡の商品、キャッチコピーは「艶を出し、より強く、輝きのある健康的な髪作りの手助けとなるだけでなく、より早く伸びます」
ですが、事実はそれほどでも無いようです。事実か?作り話か?

とにかく、多くの美の”指導者たち”が奨め、金の卵を産むガチョウ探しに必死な企業は、多くの市場に出すために商品化を急いだのでした。

«¿Has visto qué brillante tienen el pelo los caballos? ¡El producto mágico!»

「奇跡の馬シャンプー」の噂は商品がマーケットに並ぶより先に広まったのです。驚異的な人気で品薄になったため、人々は獣医やペットショップへ駆けつけました。おそらく、ネット上にランダムに飛び交う「あなたは馬の毛の輝きを見た事がある?これは魔法の製品よ!」という言葉に導かれて……。

ABCニュースでは、人気の馬シャンプーの効果について二人の専門家に意見を
訊き、そしてこの神話のリミットが来ていると感じました。

まず初めに、馬のシャンプーが奇跡的かどうかは定かではないが、動物のために
製造された製品を私たち(人間)の髪に使用することは、大変な間違いです。
ファン・カルロス・バスケス博士によると、ペットショップから購入したこのようなシャンプーを使用すると、頭皮の炎症や過度のフケ症、脂漏症などの症状を引き起こす危険性があるそうです。

 

また、オーロラゲラ博士もその有害性について警告しています。

«Un caballo no tiene cabello, sino pelo»

馬の毛は毛髪ではなく、体毛です。解剖学、生理学、生物学的にも人間の毛髪とは異なります、したがって馬のシャンプーは人間には適していません。

(馬シャンプーの人気の秘密は、皮膚・爪・毛髪を健康に保つ成分とされる
ビオチンを配合しているためですが)ビオチンは皮膚からは吸収されません。
ビオチンは多くの食品に含まれているので、私たちは食生活において摂取することが望ましいでしょう。たとえば卵黄、魚、ナッツ、大豆粉または全粒穀物などから。

髪は一定のシャンプーを使用しても、より早く成長することはありえないのです。人間の毛髪は、遺伝学的要素によって最大限に成長する長さが決定されています、すべての健康な人の毛髪は、ひと月に約1センチメートルの速度で成長します。

日本でも美に関する怪しい商品は山のようにありますね、
根拠の無いうわさ話には気をつけましょう。

自由が丘にあるマンツーマンの美容室

美容室イニティウムヘアサロン自由が丘