この機械を使って作るものは何か?

この夏、うちもようやく『地デジ化』しました。
長年使い込んだビデオデッキが、この夏の暑さのせいか録画できなくなってしまいまして、
「そろそろDVD録画の時代だね…」
と、だいぶ時代に乗り遅れていますが、DVDレコーダーを買いました。
なのでテレビ自体はアナログのままです。
使ってみると、やっぱり便利なものですね、
録画予約が非常に楽になりました。
番組表を見ながら、興味のある番組をチェックして
他の用事を済ませてからゆっくり見られる。
これ、あたりまえのことなんですけど
時間を有効に使うためにはとても便利ですね。
そして、24時間流れてくる雑多な情報から身を守るためにも
とても使えるものなんだなぁ、と思いました。
世の中で起きている物事の中には、確かに知らなければならないことも
多いのだけれど、繰り返し繰り返し流れてくる悲惨な事件や事故の映像や
笑えないお笑い番組、暴力的なドラマや映画、そんなものを
ただ受け身で眺め続けていると、明日を想像するイマジネーションや
エネルギーが、どんどん吸い取られていくような気がします。
テレビやインターネットから大量の情報が
真実も嘘もごちゃまぜになって溢れ出している毎日。
情報を遮断する時間も必要なのかなと思います、
そして一番身近な人たちと語り合う時間を、多く持たないといけないのでしょうね。
だって、僕やあなたの身近で毎日起っている出来事は
報道されることはないけれど、とてもとても大切なことなんですよね。
そこを見ずして世の中を憂いているのは少し違うような気がします。
問題はテレビの中の事、よりも”傘がない”ことなんだなぁ…